変形性腰椎症 右変形性膝関節症

実は 4月の初旬にも 膝の違和感からの ぎっくり腰に一度なり またしても 下旬に膝が 腰がと痛みが出てきた。毎日の様に運動をし続けて、何処かしら筋肉痛だったので おかしいなと思いつつも 又 膝からの 腰痛だ!

流石に整形外科に行ってみた。結果 腰は 変形性腰椎症 膝は右変形性膝関節症 優しいお医者様は、やんわりと骨の老化だと 告げた。

「もしかして私の骨 実年齢より老化してます?」 先生は否定しなかった。一体何歳なんだ私の骨? 「重たい物を持つ仕事をしていたら早くなりますね。」私の仕事は事務職だったが、、、。

ここに来て又私の充実生活は、今まで通りには行かなくなった。30〜40代ではちょくちょくぎっくり腰には なっていたが、冷えからなる事が多く、腹巻き生活でほぼぎっくり腰にはなっていなかったのだか。

診察を終え リハビリを受ける身となった。

その時の 担当のお兄さんから「身体 骨だけで 支えてる状態ですね。筋肉が無いですね」と はっきりとしたコメント 有難い。

骨はもう どうにもならないから これから骨を補う筋肉を付けるしか無いらしい。

 

私の これからの目標は全て ゆるっとした妄想生活から 現実的なものに変わった。

週一 リハビリ そして毎日筋トレ。f:id:tuguyann:20210503002657j:image